【税金貧乏】忘れた頃にやってくる不動産取得税【日本の税金は高くてとり過ぎでおかしい】

2022/12/21

レトロマンション 税金 貧乏暮らし

レトロマンションを購入した時になんとなく聞いていた税金の支払いが本当に忘れた頃にやってきた。

その税金の名は「不動産取得税」



しかも約13万円の高額納税に今年の現金貯金が大幅に減り泣きたくなりました。


不動産取得税は物件を購入した時に発生する税金。
控除や軽減措置がありますが以下の条件にすべて当てはまらないとなりません。

1:自ら居住する目的の住宅であること
2:取得した住宅の延べ床面積が50~240㎡以下であること(延べ床面積には物置や車庫、マンションの共用部分なども含む)
3:1982(昭和57)年1月1日以後に新築されて新耐震基準を満たすもの

上記は中古物件の条件で新築物件の条件とは異なります。

レトロマンションの通り3が当てはまらなかったです。

・・・

日本って税金摂り過ぎじゃないですか。
調べてみると資産に関わる税金だけでも

相続税・贈与税
登録免許税
印紙税
不動産取得税
固定資産税
特別土地保有税
法定外普通税
事業所税
都市計画税
水利地益税
共同施設税
宅地開発税 
国民健康保険税
法定外目的税

これだけの税金があります。

あとは多くの人が知っている
所得税
復興特別所得税
住民税
消費税
自動車税

を始め、

酒税
たばこ税
石油ガス税
航空機燃料税
関税

などなど。

あとこんな税金もあるんですね。
ゴルフ場利用税 
狩猟税
鉱産税
入湯税 


税金の高い国ランキングでは日本は第2位だそうです。

・・・

税金の使い道(どのように使われるか)も知らないし、真っ当に使われているのかも不明。
この不動産取得税も一体何に使われているんでしょうかね。

不動産取得税の税率は原則は4%ですが2024年3月31日まで特例で3%とされているので、まだ良かったと一瞬思った自分は日本の異常な税金制度にまんまと洗脳されている。

税金を罰金に言い換えていたサイトがあり、ほんと罰金の方がしっくりきますよ。


最近グチしか出てこない。


ありがとうございました。





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ひっそり一言

過去の日時で新たな記事をしれっと投稿してたり、記事の更新(追記)もしています。

QooQ